寒暖差の激しい季節になりました

気づけば、一年ほどブログ更新してませんでしたね😅RICO Garden(リコガーデン)の荒木典子です😊

ハウスメーカー様・お客様のご紹介のおかげで相変わらず忙しくしております。少しでも頂いた依頼を進めようとブログが疎かになっておりました🙇

特に今年は一度外構工事してリピートでお庭の舗装や人工芝などのご依頼が沢山あり、再びご用命いただき喜んで頂けたことがリコガーデン・職人さん一同大変嬉しく感謝しております✨✨

それからおしゃれなレンガやブロック等を取り扱う東洋工業さんの2023カタログにRICOGARDENが施工した現場が3件掲載されました。

EX23E-160

↑そのうちの1件、玉名市六田 U様邸 作品として残る仕事も携わることができ大変嬉しいことです。

昨年、梅干し作りの投稿しましたが今年も挑戦し無事美味しくできました。

↑友人の実家で成った梅で作ったもの

↑昨年同様タッパーウェアで習った塩分5%梅干し

カビもなく上手く出来て良かったです😚昨年は映えるザルに干したのですが、くっついたりしたので実用的なプラケースに干して、梅酢を長く置いたり干し過ぎるとシワシワになるので、もっとふっくらした梅干しにしたいと試行錯誤しています。来年はもっと良くなりそう😋また~

ペットルームと目隠しウォール

今年も暑い日が続きました🌞いつも外で仕事していただいている職人さんには頭が下がります🙇RICOGARDEN(リコガーデン)の荒木です🐱

前回の投稿の時は、梅干しの天日干し待ちと言っておりましたが、無事干して完成しました😃

初めて作ってみたので、干しすぎたかなとか色々反省しましたが、梅干しが大好きな小学校1年生の姪っ子が【のんちゃんがお日様に当てて作った梅干し美味しい~】と言ってくれたので来年も作る意欲が湧きました😋

事務所の入り口にアウタールーフという両サイドが空いているルームを設置していますが、可愛いニャンズのために🐈🐈メッシュパネルや扉を加工して囲って部屋から行き来出来るようにしました。虫が入るので開けっぱなしにはできませんが、2匹共この空間が大好きで朝から開けて!と窓辺に立って目で訴えてきます😁

 

 

それから、玄関やリビングがダイレクトに見えないように門柱やウォールで目隠しする方法をご紹介

↓熊本市中央区 K様 門柱を互い違いに配置して正面から見えない工夫を

↓玉名市 M様 玄関横に建物と同じタイル貼りの門柱と樹木を配置し重厚感のある建物がさらに引き立ちます

↓玉名市 U様 こちらは玄関は隠すのでなく、アルミのゲートでアクセントをつけ、リビング前をウォールとスクリーン・植栽を配置して目隠ししております。ゲートにポスト・サイン・宅配BOXが一体になっていて、夜にはライトアップも綺麗です

人気のカーポートと人工芝②

すっきりしない天気が続きますね☁☂

今年初めて梅干しを漬けてみて、天日干し待ち☀のRICOGARDEN(リコガーデン)荒木典子です👩

超密閉容器タッパーウェアを使って、塩分5%梅干しに挑戦です😗

4㎏の完熟梅に200gの紅麹塩を入れて

塩が少ないので容器をゴロゴロして梅酢が出てくるのを一週間待って

揉んでアク抜きした赤紫蘇を入れたら綺麗な色になりました😊

また密閉して二週間以上ゴロゴロ。今はもっと色が綺麗に染まっています。楽しみ~😋

クエン酸いっぱいで身体に良さそうなので、青梅とキビ砂糖・米酢で梅サワー

梅干し用に使えなかった赤紫蘇とてんさい糖と米酢で紫蘇ジュースも作りました🍹

 

さてさて、雨や日差しから車を守ってくれる、人気のカーポート屋根と見た目にに美しくお手入れが人工芝の施工例をご紹介🌞

↑玉名市 M様 シャープなデザインで最近のモダンな建物に合う2台用のカーポートYKKエフルージュツインFIRST、お庭はお手入れ簡単の人工芝。

 

↑宇土市 H様 こちらもYKKエフルージュツインFIRSTのカーポートに門周りはYKKルシアスポストユニット、道路側はYKKシンプレオフェンスを合わせています。

 

↑熊本市東区 T様邸 こちらはスタンダードなカーブしたデザインのYKKレイナツインポートに門周りはYKKルシアスポストユニット、庭側は洗濯物干しに便利な屋根テラスYKKヴェクター、床面は木調のタイルと人工芝で耐久性はありつつナチュラルに仕上がっています。

最近は、耐久性とお手入れのしやすさの面で、ナチュラル素材モチーフ(木調)のタイルやブロックが人気です🌳

取り入れてみてはいかがでしょうか~🍉

RICO HOUSE 完成しました☆

朝晩の寒暖の差が激しい季節、いかがお過ごしでしょうか?

RICOGarden(リコガーデン)の荒木典子です😀

スタイリッシュなマイホームのような賃貸住宅RICO HOUSEは内覧でご好評いただき、A棟B棟ともに申し込みいただきました。ありがとうございました🙏💕

外観

専用庭と玄関から繋がるタイルテラスに便利な屋根テラス👕

対面キッチンにアクセントのエコカラットタイルもこだわりました⭐

 

 

わくわくする毎日が過ごせるようにアクセントクロスと少しでも便利に使ってもらいたいのでキッチンと脱衣所に木棚も追加しました✨

施工していただいたアテリアホームさんも仕事が丁寧で、予定より早く完成してビックリ😲✨携わってくださった業者さん・かずや不動産さん本当にありがとうございました🙏入居者の方の新生活が快適に楽しく過ごせますように🌈

 

それから前回、看板猫モアナ♀を紹介しましたが、昨年の夏にI工務店のS氏から保護猫を譲っていただき新しい猫ちゃんが増えました🐱🐱

毛が長くて真っ白で目が青い『ナル』♂推定9か月

三毛猫『モアナ』はハワイ語で太平洋とか海で『ナル』はハワイ語で波の意味です🌊

最初はモアナと比べるとちっちゃくて子猫だったのですが

美少年になり、今はもっと大きくなり😁いなばチャオチュールのパッケージの猫そっくりになっています😺

寝顔が最高で

じゃーーーーん!!

ナル死んだ??と思って息してるか確かめたらスースー気持ちよさそうに寝てました😸

それではまた~💚

戸建て新築賃貸住宅【RICO HOUSE】入居者募集中

気が付けばもう師走⛄ビックリですね😱

RICOGarden荒木典子です😀

今年も色んな事がありました。コロナ禍ではありましたが変わらず工事のご依頼沢山いただき、今年は42件のエクステリア工事完了予定です。

コンパクトで暮らしやすいエクステリアを中心にした住宅を企画したいという夢を抱いておりました。早くもこの度、RICOGarden事務所近くの玉名市岱明町野口に戸建ての賃貸住宅【RICO HOUSE】を企画し、施工は【アテリアホーム】さんにお世話になり新築中です💒💒(2022年3月完成予定)

エクステリアは得意分野ですが、建物は分からない部分も多いので良い提案をしていただき、施工も順調に進んでおります。先日、上棟し餅投げもしました🙋

今は外壁も出来ていて完成が楽しみです😃

【RICO HOUSE】はA棟・B棟 入居者募集中です❗

利益はあまり考えずに、留守でも荷物が受け取れる宅配ポスト付・玄関から勝手口、庭までつながるタイルテラスに屋根テラス付で洗濯干しや捨てる前のごみ置きに便利です✨内装も映える所がいっぱいで、エコカラットやハイタイプのシューズボックスにもこだわりました。コンパクトでオシャレに快適に暮らしたいとのコンセプトに合う方はかなりお得だと思います💖

21_rico_house

令和4年2月末までにご成約の方は、1万円分のJCBギフトカードとカタログギフト進呈いたします。友人の紹介でご成約の方は、紹介した方・された方両方に1万円分のJCBギフトカードとカタログギフトを進呈いたします。

カタログギフトはディーン&デルーカもしくは、リンベルのななつ星グルメからお選びいただけます。

問合せ先:かずや不動産 玉名市高瀬260 TEL:0968-73-2026(担当:荒木広一郎)

それでは、また~🌲

私の癒し☆

半年以上ぶりの投稿ですね😓

梅雨明け目前!皆様いかがお過ごしでしょうか?

RICOGardenの荒木典子です😀

年々皆さまのおかげで業績が伸びておりますが、今年は特に忙しく6月、7月は今までにない工事のご依頼があり、見積もりのご依頼・工事、お待たせしております。なるべくご迷惑かからないよう努めてまいりますので何卒ご了承くださいませ🙏

私は仕事が好きで、自分の会社なのでついつい夜遅くでも仕事をしてしまいますが、そんな中でも癒されるものがいくつかあります💟

私の夫は猫好きで、職場のゴルフ練習場には4匹の猫ちゃんがいます🐱いつかそうなるだろうと予測はしていたのですが、ついに2月に保護猫をうちで飼うことになりました🐈

猫も犬も大好きだけど、時間に余裕がない私が飼ったら無責任なのではと思っていましたが、連れてきたならしょうがないにゃ~

飼い始めると、か、か、可愛すぎる~😍

うちのモアナちゃん♀推定1歳です🌊

エコバッグとダンボール大好きであると必ず入ります😁

噛み噛み、蹴り蹴りする鮭のぬいぐるみを枕にして寝てたのには爆笑しました😹

こちらは暑かったのか、くるまって寝てたベッドから足がビヨ~ンと出てました😹毎日面白いことするのでホントに癒されます😻

奇跡の一枚😼可愛すぎる~😍

 

それから昨年からですが、事務所の入り口に燕ちゃんが巣を作りにきます。

立派な巣がありましたが、中の様子は分からなくて、6月中旬位に沢山の燕がツピーツピー呼んでいて、巣立っていったのかなーという日がありましたが、その日以降も大きな糞が落ちていました。ある日、親鳥が餌をやっていた瞬間を見たので気になって巣を覗いてみると・・・

ひなデカッ❣

1匹でかい雛が残っていて、怪我して飛べないのかと心配していましたが、また燕軍団がツピーツピー呼んでた日があり、モアナ😸と二人で窓から見ていたら🕊なんと事務所のアウタールーフのガラスに引っかかってパタパタしていたのでじょうろの柄を使って助けたら、リコさんありがとう~(と言ったかは不明)とデカイ糞を落として飛び立っていきました👏めでたしめでたし

 

もう一つ、毎年ミニトマトを育てていますが、今年はあまり手を掛けてなかったので期待していませんでしたが

立派に成ってくれました🍅🍅🍅味も甘くて美味しい~😋良い苗で、土づくりと脇芽取ったり基本的なことしておけば、そんなに毎日水遣りしたりしなくていいのかなーと毎年学びながら育てています🌱

それではまた~🙋

明けましておめでとうございます

RICO Garden荒木典子です👩

昨年はコロナ禍にも関わらず、前年以上の工事のご依頼をいただき、41件のエクステリア工事を完工させていただきました👏

お客様、ご紹介くださった方々、施工に携わった職人さん・業者の方々に感謝です💞本当にありがとうございました😊

今年も年明けから忙しく営業させていただいております🐮💨

年末年始は皆さまいかがお過ごしでしたか?

旅行が大好きな私ですが、コロナ感染予防のため出歩いてはいけないと思い🌠簡単なおせちやおでんを作ってステイホームしていました🏠

元旦は日が照りましたので、なんとお庭でBBQ🎍

お肉も焼きましたが、お餅を焼いたり、楽しみは残りの炭を使った焼き芋🍠

さぁ今年はコロナが終息していい年になりますように願いつつお仕事頑張ります💪

人気のカーポートと人工芝①

台風10号が過ぎ、急に朝晩は涼しくなり秋らしくなってきました🍂

RICO Garden(リコガーデン)荒木典子です😃

久しぶりに施工例をご紹介😉

昨年、外構工事を施工して最近物置工事をリピートしてご依頼してくださった熊本市東区S様↓

玄関を互い違いの門柱でソフトに目隠し。木の板目のようですがコンクリートで作られている化粧ブロックTOYOナチュラルウッドストーンを使用。

それから最近人気の屋根材は軽量のアルミでスタイリッシュなデザインのLIXIL【SCカーポート】です😊

同じく【SCカーポート】を施工した荒尾市N様↓

アプローチは奥様のご要望でTOYOプラーガボーダーをグラデーションを付けて施工しました🙆

お庭はタイル張りのステージと人工芝敷を施工🚧全体的な色合わせなどは奥様が決められましたが、センス良く仕上がっています💞

近々、人気のカーポートと人工芝の現場第二弾もUPしていきます🙋

それでは朝晩の寒暖差が激しいのでくれぐれも体調にを気を付けて~👩

残暑お見舞い申し上げます

令和2年7月豪雨災害で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

RICO Garden(リコガーデン)の荒木典子です👩

新型コロナウイルスにより打撃を受けた一人親世帯に対する支援金、九州南部豪雨復興のための支援金、微力ながら協力させていただきました。被害が甚大なので出来るかぎり継続的に協力させて頂こうと思います🙏

豪雨被害は身近なところで起きていて、先日工事した荒尾市のお客様は床下まで浸かったそうで、我が家も無事でしたが川の近くなので氾濫しないかドキドキして大事な荷物を2Fのロフトに上げたりしました😣

数年前に施工した人吉市内のお客様がすごく気になり、お手伝いできることはないかと勇気を出して連絡してみました。200m位手前まで濁流にのみこまれていたけど無事で、職場の病院の駐車場がみるみる浸かっていったとお聞きしました。

長い梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね🌞被災地の方々、毎日外で仕事をしてくださる職人さんの健康を心よりお祈り申し上げます。

新型コロナウイルス

RICO Garden荒木典子です😷

新型コロナウイルスが猛威をふるっております。

先日、志村けんさんの訃報を聞いて「8時だョ!全員集合」の頃から大好きで今でも「天才!志村どうぶつ園」🖥を毎週観ていたのでかなりのショック。。。

この外出を自粛しなければいけない状況の中ですが、リコガーデンは年度末ということもあり、先月は現場が今までで最多の9件着工し、2件完了したので只今7件工事中です⛑沢山のご依頼ありがとうございます<(_ _)>

工事中のお客様・商談中のお客様にご心配・ご迷惑おかけしないように、職人さんとスタッフはマスク着用させていただいて手洗い・消毒など細心の注意をはらっております🙏

少し明るい話題を。 せっせと育てていたイチゴの苗に先日実が成りました♪売ってあるもののように大きな実をつけるのは難しいけどヨーグルトに混ぜて食べたりして楽しんでいます😀

簡易ビニールハウスをしてるので鳥よけはバッチリだと思ってましたが、美味しそうなイチゴちゃんの実が食べられていて不思議に思っていたら犯人はナメクジでした!キィ~知らなかった~🍓

イチゴ大好きな、長期休暇中の姪っ子のみやびちゃんのために4つあるプランターを2つ実家に持っていき、育てる楽しさを一緒に学んでおります🖍📝

それでは、また~🌺